地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

2021-08-29から1日間の記事一覧

【Redis】キャッシュスタンピード対策をPythonで実装してみる

背景 ryuichi1208.hateblo.jp この前描いてた記事のスピンオフ的な記事でキャッシュスタンピード対策をPythonで実装するとしたらどんな感じかなと思って調べてみた記事。内容としては以下の記事でやっていることの一部を掘り下げて考えてみたという感じです…

【systemd】Type=notifyについて調べたメモ

systemdのカスタムサービスファイルを書くときにどのTypeで起動を判定するかのTypeでType=notifyについて調べたメモです。 github.com Type=notifyとは 以下のような記載があります。フォアグラウウンドで実行を継続するデーモンで使えるType=simpleとほぼ同…

【Ruby】メモリの共有率を計算するスクリプトを書いた

github.com マルチプロセスモデルなどで動くアプリケーションがどれくらい他プロセスとメモリを共有しているのかを計算スクリプトを書いてみました。 Linuxに関してのCoWの細かい話は他記事で書いてるので省略。引数のpidからtgidを中で取得したりして子プロ…