地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

固定費を見直し

かかっている固定費がよく分かってないので見直す2022。前にやったのは社会人1年目とかのときに作ったメモだったのでいかにずさんなのかが浮き彫りになった... 項目 費用 備考 ジム 9,500円 スマホ代 1,800円 楽天の3.1GBの契約 Dropbox 2,900円 プロプラン …

php.iniのパスを知りたい

php -r "phpinfo();" | grep php.ini | less

特定のTCP状態が多くなっている状態を検出したかったのでツールを作ってみた

github.com TIME_WAITの数とかSYN_SENTの数で終了ステータスが変わるようなツールが欲しかったので書いてみた。すでにありそうだけど数十行程度でかけてMackerelのチェックプラグインを書いたことがなかったのでいい機会なので書いてみた。check-tcp-status …

夏休みが終わってしまった

8/10 ~ 8/21まで取っていた夏休みが終わってしまった。ここまで長い休みをとったのはいつぶりだろう。明日から仕事なので頑張ろう。

/proc/net/devのdropとエラーをパースするmackerl-pluginを書いた

github.com 役に立つタイミングが来るかはわらか無いけど久々にコード書きたくなったので書いた。仕事で使うにはまず別レイヤのボトルネックを倒しきって次に来るであろうボトルネックも楽しきればこの辺にボトルネックが遷移してくるんじゃないかなと思って…

k8sのQoS Class

今日だけで4~5回くらい調べたのでメモ。 # QoS class priority condition 1 Guaranteed 1 Pod内のすべてのコンテナにmemory,CPUのrequestsとlimitsが設定されており、かつrequestsとlimitsで同じ値であること 2 Burstable 2 Guaranteedではなく、1つ以上のre…

オライリーの茶色の鈍器シリーズが揃った

揃った(全部貰い物😌) pic.twitter.com/wht8MwTBDZ— Ryuichi@Gurasan:|| (@ryuichi_1208) 2022年8月10日 とんでもないサイズ感。全部貰い物。下期の読書会の本の選定がまだ終わってないのだけどこれはもしや。。。(違)

Cloudflareのキャッシュの有無

CDNの設定後に本当に設定されてるかどうやって見るのって言われたときの返答レスをメモ CDNにキャッシュされていることを確認 キャッシュ設定が終わってから時間を置く デベロッパーツールのNetworkタブを開く サイトを表示 画像やCSSファイル等をクリック R…

Cloud Operator Daysに動画登壇しました

Cloud Operator Days Tokyo 2022 に「信頼性を落とさず効果的にオンコールを減らす取り組みを目指して」というタイトルでオンコールの効率化について動画登壇させていただきました。 Cloud Operator Days Tokyoとは cloudopsdays.com クラウドの運用者に焦点…

生焼け肉は危ない

先々週くらいに自宅で生焼けの砂肝を食べたら腹痛で3日間くらいトイレから出れなくなった。生焼け肉食べて腹痛になるの毎年やってる気がするのだがこれ現代の技術を持ってすればなんとか防げるのでは?と思って調べてみた。が、特に解決索的なものはなかった…