地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

継続的デプロイメント

継続的デプロイメント 成熟した CI/CD パイプラインの最終ステージは、継続的デプロイメントです。本番環境対応のビルドをコードリポジトリへ自動的にリリースする継続的デリバリーの延長として、継続的デプロイメントはアプリケーションを本番環境に自動的にリリースします。本番環境に移す前のパイプラインのステージでは手動でのチェックはないので、継続的デプロイメントは主に、入念に設計されたテスト自動化を活用します。

実際には、継続的デプロイメントによって、開発者によるアプリケーションへの変更は、作成してから数分以内に実稼働できます (自動テストに合格した場合)。これにより、ユーザーからのフィードバックを継続的に受け取って反映することが簡単になります。これらの CI/CD の作業習慣をすべて連結すると、アプリケーションのデプロイメントのリスクを低下させ、アプリケーションへの変更を一度に全部リリースするのではなく、少しずつリリースできるようになります。もちろん、CI/CD パイプラインのさまざまなテストおよびリリースステージに合わせて自動化されたテストを作成する必要があるため、まとまった事前の投資も必要です。