地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

GitHub Actionsでもslack通知

slack通知

curlでエンドポイント目掛けてやってたけど便利なActionが公開されてることに気づいたので試し。

GitHub Marketplace上にslack-actionが存在した。

github.com

jobs:
  notify:
    runs-on: ubuntu-latest
    steps:
      - uses: actions/checkout@v1
      - name: Send notification to Slack when master/docs has been updated
        uses: pullreminders/slack-action@v1
        with:
          args: '{\"channel\":\"XXXXXXXX\", \"text\":\"送りたいメッセージ\"}'
        env:
          SLACK_BOT_TOKEN: ${{ secrets.SLACK_BOT_TOKEN }}

チャンネルとアクセストークンをSLACK_BOT_TOKENへ設定するだけであとはslack上に通知が飛んでいきます。

プライベートグループ、およびDMへの投稿も可能

マトリクス実行時に各種の結果を一時保存してこのジョブで読み込んで一気に通知みたいなのもできる。

特段目立った機能があるわけじゃないけど毎回api実行処理書くよりもworkflow.ymlがシンプルになるのはとてもさそうでした。

github.com

マーケットプレイスはみてるだけでも勉強になるものが多くてとてもよい