地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【Bash】エクスポネンシャルバックオフ

仕組み自体は前から知ってたけど正式な名前はさっき知った。そして指数関数的なリトライの実装って実はライブラリが勝手にやってくれてたりで実装した記憶もなかったのでシェルスクリプトで書いてみた。

ぐぐると実行したい処理とかを引数で受け取ってそれをbackoffしてくれる関数があったりした。行儀のいいリトライってやつか。

Exponential Backoff in Bash (Example)

他言語だと

pythonだとこんなライブラリがあった。httpリクエストのリトライを自前で定数秒入れてるところにこれを挟むのも良さそう。定刻で走るようなバッチならプロセスごとリトライさせるしであんま使うことはなさそうだけど。。。

pypi.org