地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

GMOペパボ株式会社へ入社しました。

pepabo.com

GMOペパボ株式会社へ2021/07/01に入社しました。丁度3ヶ月経って多分試用期間も終わったはず(?)なので入社エントリを書いてみました。

あなたは誰

27才の宮城県仙台市で働いているインフラ系の技術が好きな男性ITエンジニアです。職歴としては新卒でITエンジニア入って今が5年目とかで3社目になります。全部インフラ系のお仕事をしてました。ほぼほぼLinuxMacでしか仕事したことないです。好きな言語はPythonで好きなミドルウェアはNginxです。

twitter.com

ペパボを知ったきっかけとか

会社を知ったきっかけはSUZURIでおもしろテック系Tシャツを買ったあたりだと思います。Twitterで初めてバズったのもSUZURIのTシャツのおかげでした。この時期あたりにも会社の同僚にSUZURIのサービスを勧めてたりセール始まる時は朝会とかの雑談で話したりしてたのを覚えています。全く意識してなかったですが当時からファンを増やす活動をしてたんだなと不思議な気持ちになりましたw

f:id:ryuichi1208:20210930145819p:plain

あとはテックブログとかイベント登壇とか寄稿とかその辺やってる人が多く在籍してるのが外からも見えてすごい人たち多そうだな〜みたいな感じでした。特に印象に残ってるのがInfra Studyで@udzuraさん、@pyama86さん、@mrtc0さんが連続で登壇してるのは印象深くてその辺からSUZURIの会社という印象から一気にハイレベルなテック企業へとイメージが変わりました。

forkwell.connpass.com

最近思い出したのが以下の記事を読んでLinuxTCPあたりの技術に興味を持ってめっちゃ勉強してた時期がありました。そういえば誰が書いていたんだろうとほぼ予想ができている状態で久々に見たらやはり@hibomaさんでした。さすがですね〜。

https://tech.pepabo.com/2020/06/26/kernel-dive-tcp_mem/tech.pepabo.com

と、こっちも必見なイベント。

forkwell.connpass.com

入った経緯とか

転職ドラフトで指名が来て応募したら採用していただきました。他にも指名は色々もらいましたが転職ドラフトの任せたい仕事欄を読んで一番働く姿が想像できたのが決めてとなったと思います。指名内容で「次の日9:00に出社してね!」って言われてもオフィスに行って働く姿が想像できなぁって言うのは今でも思ったりしますw

面接も「ザ・面接!」って感じの重い雰囲気じゃなく技術に関するディスカッション的な雰囲気で進めてもらえて仮に採用されなくてもとても楽しく有意義な時間だったなと感じていたと思います。(面接で@buty4649さんに開始直後の自己紹介で「じっぱーって呼んでね!」って言われたのはめちゃめちゃアイスブレイク(?)になって助かりましたw)

あとは福利厚生というか生涯リモートワーク制度があって上京して仙台に戻ってみたいなことも将来的に可能な会社というのも考えてたりしました。(いつの間にか上京意欲がなくなって仙台にいそうな感じになってしまっている)

宣伝: 転職に使った媒体

転職ドラフト使った感想は以下に書いてるのでこちらも見てみてください!

ryuichi1208.hateblo.jp

ここが辛いよ!

働く上で辛いことは今のところないですが「GMOペパボ」って電話越しに伝えるのが大変で結構時間を食うみたいなのがありましたw(健康診断とクレカの更新と保険関連で1週間で3回くらいやり取りをしていたw)

入ってよかった

楽しい以外特にないです。技術面ですごい人たちだらけでSlack読んでるだけでもめちゃめちゃ勉強になったり疑問なんかを書くとささっと回答をもらえたりとまさにいるだけで成長できる環境なんだなと感じます。

これまではCTOとかトップエンジニアって実在はしていても何してるのかわからないみたいな会社にいたのですがペパボだとSlack上で何してるのか読めたり障害発生時なんかは実際に作業に入ってる姿なんかが見れてとても新鮮な感覚になりました。情報のオープン性というかなんでもパブリックチャンネルでやる文化が個人的にはとてもマッチしていてとても良いなと感じています。凄い人たちの考え方って技術力以外にも人間性の面なんかも汲み取れて面白いです。

まとめとしては技術面や人間性面で成長したい!みたいな思いがとても強くペパボはとても合っているなと感じた3ヶ月でした。明日からも頑張りましょう〜〜!!

ほか

recruit.pepabo.com

積極採用中らしいです。地方とかににいながらハイレベルな人たちと一緒に働ける環境に興味がある方はぜひ!