地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

スクラムに興味を持ち始めた

ありがたいことに話をもらって昨年くらいからスクラムマスター的なことをやり始めた。自分の中でこの手の立場の人間はシステムの理解が深い人がやるべきだみたいな固定観念があったのだが学びながらやるのも楽しそうだなと思い始めてみた。

こういう本とか読んで学んでいる。思ったより楽しく学べているので個人的には新しい発見だった。

生存戦略的な話

社内にはめちゃめちゃすごい人がたくさんいて自分の強みが埋もれてしまう環境にいる。技術を磨くのはもちろんだけど何かしらを組み合わせてニッチ戦略的な考えで生き残っていきたいなって思っていた。そのタイミングで来た話だったのでとてもよかった。

「OS、ミドルウェアからのトラブルシュートを得意とするSREチームのスクラムマスター」みたいなのが目標になるのかな。こう書くと世の中にいっぱいいそうなのでそんなにニッチじゃなかったかも...😅