地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

GWが終わってしまった(2022)

ゴールデンウィークが終わってしまった。何をしてたかを振り返ると2日に1回のペースで繁華街に出向いてはお酒を飲んでを繰り返していただけで終わった。小中高大のそれぞれの友人が久々に宮城に帰ってくるみたいな感じでそれはそれで楽しかった(ダイエット中であることを除けば...)。次は旅行的な感じで飲むだけじゃない遊びもしたいと思った。

あとはk8sクラスタを自宅に再度構築したNUC + PRIMERGYで5台くらいのVMを使って遊んでいる(ラズパイも入れたかったけどうまく動かなかったのでnfsとしてクラス外に置いてる)。CKAの勉強も兼ねたかったので某有名なハードな構築手順でやろうかなとか思ったが久々だし何も覚えてなかったのでkubeadmを使う方法で構築した。linuxの構成管理は全てシェルスクリプトで行うように方向転換したのでインストールスクリプトも1つのファイルでやり始めたがすでにifが多くなってきてやはりAnsibleとかPuppetは偉大だなぁと感じ始めた(それはそう)。

github.com

CKAの勉強の進捗は完全ガイド+他の本数冊読んだくらいで止まってしまった。あとは何をすれば良いのかよくわからないので2回まで受験できるしでえいやで挑戦して何が足りないのかを知りに行く方針にしようかと検討中。