地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

ペパボに入って1年が経った

ryuichi1208.hateblo.jp

っていう記事を書いて一年が経った。これまでの経験上自分は対数関数的な成長を遂げるようなことが多くてそろそろ鈍化しそうなもんだが携わってるサービスですらしょっちゅう知らないことが判明したり学びだらけの環境。innodbとか1年前は読み方すら知らなかったが最近ちゃんと勉強して何もわからない状態まで持って来れたりやれることも少しずつではあるが増えてきて楽しい&楽しい。あとはSREっていう肩書きを前は名乗るのに小っ恥ずかしさ(理由は特にないけど)があったが最近は特にそんな感じもしなくなった気がしてそれは成長だなと思ったりした。2年目もやっていこう。

その他

技術力上がった実感あるしブログのアクセス数も爆上げしたかなと思ってGoogleアナリティクスの数値を見たがそんなに変わってなかった。はてブでたまにバズる程度ではSEO的にはそんなによいわけではないのだろうか。アフィ貯めたポイントでいつかロールアイス作る機会買いたい。