地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

Go ConferenceでLTしてきた

gocon.jp

LTをしてきた。2021年にチームでGoをやっていくぞと言ってこれまでやってきた話をした。TLの盛り上がり見てるだけでも楽しくてとても良い日だなと運営の方にとても感謝。来年もネタ作ってプロポーザル出したい。

気になったセッション

「Go Style Guide」から学んだ可読性の高いコードの書き方

資料や書籍やツールもたくさん出ているがそれを守る側にも言及した内容となっていて気づきが多くあった。命名規則周りはLinterでよしなにやっていきたい。

どうしてもcgoから逃げられなくなったあなたに知ってほしいcgoの使い方入門

cgoが必要な場面は今のところ私にはなかったけど身近でやってる人がいたので入門できて良かった。フィクションがリアルすぎていつか来たら役立てたい

Goのメモリ管理

直近でメモリあたりの話で必要な知識が得られてとても良かった。問題になりがちなポイントなどが解説されており調査の目処が経ってすぐに使える内容もありつつという感じだった。

終わり

Go Conference 2023非常にレベルの高いセッションだらけでとてもまだまだ駆け出しなので面白かった。仕事しながらの参加だったので気になっていたセッションも多くあるのでアーカイブできたら見ようと思う。なんちゃら.goみたいなコミュニティに出張の時にでも参加してみたい。