地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

ひとりアドベントカレンダーをやる

この記事は「渡部 Advent Calendar 2025」の1日目の記事です。

概要

ひとりアドベントカレンダーをやってみようと思います。2017年くらいからアドベントカレンダーにちょいちょい記事を書いていたりしたのですが全部一人で埋めている人を見てすごいなぁと思っていたのを覚えています。そんな毎日書くようなネタないしなぁとか思って数年経っていたのですが自分のブログの下書きの一覧を見たら100を超えてい流ことに気づきました。検証だけしてみたけどまとめる熱量がなくて力尽きたものがほとんどでせっかくなら記事に仕上げて出すかという気持ちです。

ちなみに去年は年末あたりはほとんど毎日書いていたようです。アドベントカレンダー楽しいですよね。

何を書いていこうか

とりあえず下書きをいい感じにするのでその時にホットだったネタが多かったりします。NewSQLのあれこれとかWASMとかLLMとか遊んでいたものを多く記事にしていきます。AIに書かせていくと多分余裕で達成してしまう気がするのでほとんど使わずにやっていこうかなと思う。こんなに毎日ブログを書くのは中学生の時にやっていた時以来かもしれない。テック多めの日記的な感じでやっていく(予定)

下書きの状況はこんな感じ。書きたいことがたくさんある。直近で触っているのPythonなのでPythonネタが多めになる気がしています。あとは自宅サーバ周りでN度目の分散ファイルシステムあたりを組んでいたりするのでその辺も書いていければいいなと思います。

意気込みとか

遅れることはなるべく無いようにやっていこうかなと思っています。

AIが文章を大量に生成できるこのご時世にたくさんアウトプットすることに意味があるのかは正直わからないですけどわからないなら書いていこうと思います。迷ったら書く。コードもブログも書いて書いてとにかく書いてその先に何かがあるかもしれないので書いていきます。どこかの誰かしらに刺さるものが一つでもできたら嬉しいくらいでやっていきます。

全部書けば今年も100投稿を達成できる。

おまけ

ちなみに「わたなべ」「watanabe」というアドベントカレンダーを別の人がやっていて漢字しか取れませんでしたw

おまけ2

毎日手動でQiitaの方更新しないとダメなのこれ...?APIは...??

おまけ3

アドカレには2021くらいから参加していたらしい

qiita.com


明日は渡部さんによる2日目の記事です。何が書かれるんでしょうかね。