地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【Docker】20.10リリースノートが日本語版が出来てた

大分前に英語版はあったけど日本語のも来てたので更新。気になったのを何個かピックアップ。日本語ページ配下にあったってだけでまだ翻訳は全て行われたわけではなさそう。

matsuand.github.io

ダイジェスト値によるプルをサポートしていない非準拠 レジストリからdocker pullを行った際の警告および廃止機能に関するメッセージ。 docker/cli#2872

具体的にはなんだろうって思って調べたけど特にそのようなレジストリは見つからなかった。結構むかしからコンテナ運用してるケースとかでしょうか。

buildkit: v0.8.1 へのアップデート。 多くのバグフィックス。 moby/moby#41793

0.8.0で結構差分があった気がするしパフォーマンス周りの解決がありそう。

github.com

# syntax = docker/dockerfile:experimental

この辺取れるかなと思ったけどその辺の更新はなさそう。いつ来るんだろう。