地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

三陸沿岸道路ドライブですずめの戸締りの聖地巡礼をしてきた

すずめの戸締りのブルーレイを買って見返してたら割と近場に色々あることに気づき久々の長時間運転で回ってきた。朝に行こうって決めてホテル取って300キロくらいの中距離ドライブだったけどあんま疲れなくてまだギリギリ20代であることに感謝の気持ちが芽生えた。ただ学生時代だったら青森の上の方まで行けた気がするので衰えてはいそう。

聖地巡礼

行ったのは4箇所。

震災から10年の節目にオープンした場所らしい。中に入ってもすずめの戸締りの情報が多くあって面白かった。作中にも出ていたクリームサンド食べたかったけど売り切れていた。土曜の17:00とかに行ったら多分買えないっぽいので次は早めにいくとかしたい。海老ラーメンも気になったけどなんとなく好みの味じゃない気がしたのでやめた。

kesennuma-kanko.jp

震災の津波で完全に流出したため海からは離れたところに作り直した場所らしい。中にはダイジンとウダイジンが置いてあった。

www.yomiuri.co.jp

  • 山田湾展望広場

織笠駅の近くにある。扉は開閉できるし細部まで細かく作られていてすごかった。織笠川水門も近くにあって見に行ったがなんであの形になってるのかよくわからなくて面白かった。ちなみに後ろ戸の後ろにはなんと要石まであった。抜いてもいいらしいが思ったより重くて辞めた。

www.yamada-kankou.jp

すずめの実家跡地。これだけポツンと立っていて異様な雰囲気だった。ちなみにGoogleマップでも見つからなかったが運動場の周りを走っていたらたまたま見つけれた。他の聖地は市が公式HPで宣伝してくれているっぽいが実家跡地だけ見つからなかった。理由は不明。

その他

廃線後見たり龍泉洞行ったり紅葉と一緒に車の写真を撮ったりした。

終わりに

宮城-岩手の海沿いを2日で600キロくらい運転した。三陸海岸沿いは震災で道路ごとなくなっていたり観光施設もなくなってしまっていたりで運転したことってほぼなくて今回を通してあらゆるものが新鮮だった。通る街それぞれが新しい施設、家、道路でここだけ切り取ってみるとニュータウンが海沿いに連なっていると思ってしまうがそうではなく復興が進んだ結果なんだなとなった。