地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【Jaeger】入門する

Jaegerとは

Jaegerは、Uber Technologies社によって開発され、その後オープンソース化された分散トレーシングシステムです。Goで実装されています。CNCFの卒業プロジェクトで多くの環境で導入されている実績もあるようです。アプリケーションの内部の処理フローの情報をモニタリングするOSSのツールというのは他にもあってZipkinなどが挙げられます。Zipkin はもともと Google の Dapper に触発され、Twitter によって開発されました。

github.com

分散トレーシングとは

分散されたシステムで処理されるリクエストを追跡(トレーシング)するためのものになります。リクエストには一意のトレースIDが割り当てそのIDを追跡していくことでトレースを実現していきます。

動かす

公式がWebUIなどの全部入りを提供してくれているのでそちらを使います

$ docker run -d --name=jaeger -p 5775:5775/udp -p 16686:16686 jaegertracing/all-in-one:latest

hub.docker.com

16686へアクセスすると以下のようなWebUIにアクセスできます。