地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【登壇】Ya8でメールの話をしてきた

hachiojipm.connpass.com

3/15~16で練馬の練馬のココネリホールで行われていたYa8でちょっと前まで行っていたGmailガイドライン対応について同僚の@yammerjpと一緒に話をしてきました。

speakerdeck.com

この対応が始まるまでメールサーバというかメール技術自体そこまで深く理解できていない状態だったので学びが多かった1ヶ月だった。新しいことを学ぶのを楽しいと感じた期間だったし楽しく進めれて良かったという感想。発表に対する自分の反省は割と小難しい話をわかりやすく伝える技術みたいなのがないと思った。普段の業務でも感じる部分はあったりする。難しい事を、難しく説明するのは理解してれば簡単で難しいことを簡単に説明できるようになりたい。