地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

JavaBronze 合格体験記

入社後の3ヶ月研修も終わりひたすらJavaの日々も終了しました。

せっかく学んだのだから何か形に残したいと思いOracle社で行なっているJava Bronzeというものを受けてみた。

私のスペック:

年齢 23歳

言語経験 大学の授業でちょっとC言語やっただけ

研修内容:

ひたすらJavaを使ったグループワーク

設計から開発までを1ヶ月1個のシステムとして作って行く感じ。

最初の1ヶ月は半月くらいはJavaの基本文法をやるって感じでした。

正直この時は全くJavaの面白みを感じませんでした。。。

勉強方法:

平日は通勤電車内でBronzeの黒本をやるだけで終わり。

休日は暇な日はひたすら模試を解くって感じです。

資格勉強の期間は約2週間ぐらいですかね。

結果:

73%で合格。割と自身あったのにこの結果、、、正直9割超えぐらいは狙ってたけど時間が足りない焦りで恐らく引っ掛け問題は全て引っかかったと思う。

今後の目標:

次は基本情報を受けて2ヶ月後くらいにはSilver取れればいいかな?

10月 基本情報技術者

12月 Java Silver