地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

du -hのsort

ファイルやディレクトリ配下の使用サイズを単位をK,M,Gに変換しつつ表示してくれるdu -hですがsortする時に厄介だなって思ってました。

$ du -h

ググってみるとこの単位をsortする際にいい感じにsortしてくれるオプションが追加されていること気付きました。

2nose.com

$ du -h -d | sort -nh

これでdepth 1のファイルサイズ順をいい感じに表示してくれる。gnu coreutilsのちょっと新しめのパッケージで追加されたらしい。CentOS6の初期とかだと追加されてなかったはず(ただ知らなかっただけかも)。

https://centos.pkgs.org/6/centos-x86_64/coreutils-libs-8.4-47.el6.x86_64.rpm.html