地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【Nginx】ngx_callocについて

"ngx_calloc"は、nginxのメモリ割り当て関数の一つです。この関数は、指定されたサイズのメモリブロックを割り当て、0で初期化します。

ngx_callocは、以下のように定義されています。

void *ngx_calloc(size_t size, ngx_log_t *log);

第1引数は割り当てたいメモリブロックのサイズをバイト単位で指定します。第2引数は、ログ出力に使用されるngx_log_t構造体へのポインタです。

ngx_callocは、malloc関数を呼び出してメモリを割り当てます。割り当てられたメモリは、calloc関数のように0で初期化されます。

ngx_callocが返すポインタを使用してメモリブロックにアクセスできます。ただし、メモリブロックを使用し終えたら、必ずfree関数を呼び出してメモリを解放する必要があります。また、ngx_callocは、割り当てられたメモリが使用可能な限り0で初期化されるため、メモリの初期化が必要ない場合に使用すると便利です。