地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

技術書を読む

今年の目標だった年間50冊の技術書読了を達成していた。これらの本の3倍以上は買ってるので積読が増えていくばかりで嬉しい。積読と言っても目次だけは目を通して気になった数ページだけは読んだりしている。3000円出して数ページしか読まないのってコスパで考えると悪いように思えるが自分が腹落ちしていない何かだった場合は全然安いものに思える。何かしらのフレーズが自分に刺さって行動が変わったりすることもある。目次見て数ページよんで「これは今読むべきだ!」となった本は全部読むみたいな感じ。

本棚

本棚も新調したので積んでいくのがとても楽しい。案件変わるタイミングで後輩に譲ったりメルカリに出してみたりして本棚は整理してるがそれでも増え続けている。

金銭的な話

今でこそ気にならなくなったが新卒1年目とかは生活費を考えると月に5冊とか買う余裕もなかったと思う。ただ会社の本棚とか先輩から借りるとかもやったけど結局自分で買わないと開きすらしないとかザラにあったので身銭を切って買うのは大事だなと思った。図書館が近くあったら図書館で返却期限前提で借りるみたいなのはよさそう思う。買って読んでおけばいつか自分に返ってくるって言われてそれをずっと信じ続けているしほぼ実体験上はあってる。

いつ読むのか

週末は8:00とかにコメダいって読んでる。モーニング素晴らしい。あとは夜飲み会あるなら2時間前くらいに集合場所の近くのカフェで読んでたりしてる。学生時代はパチンコが唯一の時間潰しだったが読書はお金が減らないので素晴らしい。長期的に見れば増える可能性もあるし素晴らしい(射幸心はないけど)