地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【メール】dmarc-report-converterが便利だった

github.com

DMARCの設定をした際にレポートメールが届くようになるがこの内容がxmlで人が読むには難易度が高いということで可視化したいなぁと思っていて探したらあった。xml or zipを食わせることでhtmlファイルを生成してくれる仕組み。便利〜。

生成されるファイルは以下のような感じで見れる。今後も運用していくとしたらどうやっていくと良いのかはちょっと思いついていないので考え中。例えば一時的にDMARCが大量にFailしたらアラートを出すとかをやりたい。メールが来たらをトリガーに何かしら実装したい場合みたいなのをやりたい。

github.com