地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【Linux】fincoreコマンドを使ってファイルがページキャッシュに乗っているかを見るって記事を書こうとしたら自分で既に書いていた

「fincoreコマンドを使ってファイルがページキャッシュに乗っているかを見る」ってタイトルの記事を書いて色々ググっていたら自分で昔書いていた記事がヒットした。3年前くらいか。

qiita.com

mincore(2)に見覚えがあったがなるほどとなった。。アウトプットした記事がgoogleでヒットすることはたまにあるけど書き始めてから気づいたのは初めてかもしれない。。

はてブ/Qiita/note/Zenn/Gistへ雑多に書いてしまってるし整理もできてないのでよくなさそうだしどこかで時間見つけて見返してみるのも良いのですかね〜。

やりたかったことは「ある程度稼働したApache Solrは細切れのindexをどれくらい触ったのか」を雑にページキャッシュに乗ってるかの有無で見ようとしてましたが大体達成できたのでよかった。あとはなんか脆弱性があったらしいという新情報を得たので読んでみようと思います。

www.cvedetails.com

ファイルの権限確認とかケーパビリティ見る処理は記事を書いた当初はなかったみたいなのでこっちもみてみよう。

github.com