地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

メールは難しい

難しい。ただのTCPサーバならなんかどうにかなる気がするがメールはそうはいかない。何が難しいんだろうを考えているがただ送るだけなら何も考えなくてもできるがそれなりの到達率を保ったメールサーバの運用は難しいという感じなんだろうなとなった。いやー大変。

あと単純に外で話せる場があんまないのも原因にありそう。社内にはたくさんいるけどメールサーバやってますみたいな人に出会ったことがない(昔やってましたという人はSRE界隈にたくさんいるのは観測しているw)

qiita.com