地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

2020-11-24から1日間の記事一覧

【Linux】ssコマンドのSend-Q/Recv-Q

ssってあまりなじみないけどこの一個前の記事書きながら状態を見るのに使ってみた。Send-Q/Recv-Qの値がそれぞれ何を意味してるのかを調べてみた。 サーバアプリ ネタバレするとsocketの状態次第でssの出力の意味は変わってくるらしい。listen状態の場合はSe…

【Linux】TCPの再送制御あたりのソースを眺める

概要 ブラウザからWebサーバを経由しAPサーバにアクセスする場合の通信に関する説明をざっくりまとめてみました。再送制御あたりがメインです。 記事を書こうと思った背景 AWSの資格学習をしていてRDSあたりのフェールオーバ ーあたりで「DNSベースでやるの…

【Linux】new macについてのリーナスの回答

www.realworldtech.com リーナスへの質問でM1 macについてどう思うかの回答があった。Linuxが動くなら欲しいと回答している。ARMベースのラップトップはずっと欲しかったらしい。 どこかしらはARMベースのmacでLinuxを動かそうとしてるプロジェクトはあるだ…