地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

2021-01-11から1日間の記事一覧

【Redis】memtier_benchmarkでredisのベンチマークを取る

github.com memtier_benchmarkを使うとredisやmemcachedのベンチマークを取得できるらしく使ってみました。 dockerを使ってさくっとやってみます。-tでスレッド数-cでコネクション数-nでそれぞれのコネクションでどの程度のリクエストを投げるかを調整できま…

【k8s】プロダクションで使うためのマニフェストの書き方

概要 kubernetesをプロダクションで使うならネットに転がっているマニフェストをコピペだけで運用していくのは設定が足りなくなるケースがある。そのために何が必要かをまとめたTIPS的な記事 Pod リソースの割り当てを行う。(requestsはサーバのスケジューリ…

単方向リストと双方向リスト

双方向と片方向 双方向リストはノード毎に要するメモリ量が多くなるし、基本的な操作にかかる手間が多くなる。しかし、どちらの方向にもシーケンシャルアクセス可能であるため、扱いやすくなることが多い。特に、あるノードの削除をする場合、そのノードのア…