地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【登壇】TechRAMEN 2024 Conferenceで登壇してきた

登壇してきた

TechRAMEN 2024 Conferenceへ参加してきました。

人生初旭川

旭川でした。駅前めっちゃ綺麗。30度超えではあったが7月とは思えないくらいの涼しさ

techramenconf.net

1本目

speakerdeck.com

オンコール対応とは?という内容について話してきました。前に運用者向けのカンファレンスでやった内容のその手前の内容についての発表です。オンコールチームはいるけど何やってるのかわかってよかった。PagerDuty検討してみたいというようなコメントをもらったりしました。事業会社でも結構オンコール体制みたいなのやらずに運用してるところが多いというのが懇親会で知れたりしたのも面白かったです。あとはオンコールでアラートを取るかがベストエフォートじゃなくほぼ必須みたいな運用体制のところもあるというのも知れて色々あるのだなぁとなったりしました。

2本目

speakerdeck.com

自分がコミュニティに関わるようになったルーツみたいなのを話しました。地方でエンジニアやってるとこの辺ってきっかけがないと難しくてそのための後押し的な内容で話してきました。戦略みたいなタイトルをつけていますが結局はやってみたいことをやる以上のことはないなぁと資料を作っていて思ったりしました。このカンファレンス自体も自分には刺激になったりしていつか地元仙台でもという思いを感じたりしました。

ラーメン

梅光軒と蜂家にいきました。どちらも美味しかったです。旭川ラーメンが結構仙台っ子ラーメンに似てるんだなとなったりしました。

懇親会とか

北海道にいる方と多く話すことができました。札幌、函館、旭川、釧路、帯広、富良野とそれぞれ場所や会社の特徴なんかも違くて同じ地域なのか?となったりしました。北海道の大きさを改めて感じたりそのそれぞれでコミュニティがあったりと良い話を色々聞けました。

懇親会で出てきた食べ物はそれぞれ道北のものというこだわりがあっての内容とのこと。どれも美味しかったです。

最後に

地方でカンファレンスを開催するのってすごい労力がいるし熱量も必要だったりととても大変だと思いますがめちゃめちゃ楽しい場を作っていただきありがとうございました!札幌じゃなく旭川でやることに意味があるという話を聞いてすごく熱い思いを聞けてよかったです。来年もやるとのことなので日程が合えばぜひ行きたいなと思います!!