地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【イベント】「Road to SRE NEXT@仙台」をやってきた

sre-lounge.connpass.com

楽天さんのオフィスをお借りしてJAWS東北支部と共催でやってきました!仙台出身で仙台でいつかテックイベント開催をやってみたいというのはあったのでこの機会にやれてよかったっです!運営&登壇者&参加者のみなさんありがとうございました〜

福岡の時に募集開始したこのマスコットの名前が決まりました。「信頼 けろぺん」です!

JAWS支部が仙台だけでなく東北各地にあるらしく規模がすごいな〜となっていました。直近で仙台&盛岡でイベントをやるらしいです!

jaws-tohoku.connpass.com

jaws-tohoku.connpass.com

(会津とかにも支部があるらしくタイミング合えばぜひ行きたい...!!)

発表

LTしてきました。時間が無さすぎて過去の再演的な感じになってしまったが仙台でイベントやるのに登壇しないのはないなって気持ちはあったので喋れてよかったです。(登壇する場所が畳になっていて初めての体験をすることができましたw)

speakerdeck.com

はてブも伸びていてニヤニヤが止まらないコメントだらけで良いw完全オフラインかつ時間の半分くらいは懇親会というイベントを思いついてしまったw(いつかは自分主催でイベントをやってみたいがネタと気力が無いだけなのであれ、これチャンスではとなったりした)

他の方の発表ではSREを見直す話や実際にやっていた取り組みという話を色々聞けてよかったです。sssbotの話が出てきておおっ!となったりもしました。コンテナやVMを用意しない実装方法があるというのを知れてなんかやってみたいなぁとなりました。

Builders Card体験会

イベントの後半はこちらの体験会をやっていました。

github.com

AWS BuilderCards は、Amazon Web Services が提供するクラウドサービスや、サービスを組み合わせたアーキテクチャを学べるカードゲームです。

というゲームで実際にEC2やRDSというカードを使って組み合わせつつサービスを作って対戦していくというカードゲームで最大4人で遊ぶことができるものになっていました。これが結構面白くて頭を使う。サービスの特性を知ってるとなお楽しいというゲームになっておりめっちゃよかったです。なんとカード自体もお土産にもらえたのでオフィスとかでやってみるのも楽しそうだなぁとなりました。

プレイマットみたいなのを用意する必要があるのでオフィスで印刷できると嬉しいが調べてみようw

github.com

AWSカルタというのもある(あった?)というのも聞いた。こっちも面白そう

github.com

懇親会

SREネタやopsのネタ、キャリアネタ、東北の勉強会事情などなど色々話せてよかったです。私自身も最近は仙台のテックイベントはあまり顔を出していなくて地元の方々と話ができたりして楽しかったです。東京から来たメンバーも多かったので仙台名物の牛タンと気仙沼名物の気仙沼ホルモンを食べることができました。仙台にいると実はこの辺食べるのって誰かしら県外から来た時ぐらいなので久々に食べれて改めて美味しさを感じることができましたw

幹事やっていただきありがとうございました!

2次会はホヤ屋さんに行って3次会(?)は仙台っ子ラーメンに行きました。仙台っ子ラーメンは

という感じでしたw 月1くらいで食べているが1回ではわからない良さがあるんだなぁと勝手に納得しました☺️

終わりに

Road to SRE NEXTは残り2箇所となります!お時間あればぜひ現地でお会いしましょう!

sre-lounge.connpass.com

sre-lounge.connpass.com

それが終わったら東京です!あと33日!!

sre-next.dev