地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【登壇】ゆるSRE勉強会 #7 怖い話をしてきた

yuru-sre.connpass.com

特に資料とかを公開する予定はないのでアレですがLTをやってきました。ある日知らないサーバーが出てきたという感じの話です。誰も知らないようなサーバーができてしまう可能性があるので手動で構築はやめてIaCとかしましょうねというまとめ。

SRE NEXTの話をさせてもらった

宣伝する枠を貰えたので宣伝をしてきました。来年の7月なんでまだ先ですが登壇ネタ練ったりスポンサーやりたい場合は予算の確保とかを年内にやったりする必要あるだろうしめっちゃ先って感じではないのかもしれない

詳細とかは公式ブログも見てもらればと!(随時更新中)

speakerdeck.com

パネルディスカッションがすごかった

豪華メンバーでのパネルディスカッション『障害が起きたらどう動く? 今日からできるインシデントレスポンス』を見てきました。好きな障害は?みたいな軽め(?)のネタから始まってどうやって組織全体で障害対応をするかやメンバーごとのフォローアップの話だったり濃い内容の50分だった。

一番刺さったのは安藤さんの想定よりトラフィックが来た時に起きる障害が好きという話。負荷テストとかオートスケールとかで入念に準備しても想定の100倍とか来たら耐えれないだろうし(DBとかインスタンス並べまくる札束で殴る戦法を除いて)そういった場に居合わせてみたいなぁと思ったりした。

ランブックとか思考をチャットに残す、評価の仕方とか色々すぐやれる話を聞けてよかったです。

イベント自体

1周年おめでとうございます!結構な頻度開催で1周年ってすごい。今後もタイミングが合えば参加したり登壇したりしたいと思います!