地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【MySQL】slaveでもbinlogを更新するにはlog-slave-updatesが必要

dev.mysql.com

リードレプリカでbinlogが更新されないなぁと思っていたらlog-slave-updatesがオフになっていて更新されていなかった。これはレプリケーションソースサーバーから受信した更新を、レプリカ独自のバイナリログに記録するかどうかを決めるためのパラメータである。ちなみに昔書いたmy.cnfをコピペして使いまわしてたのでlog-slave-updatesがオフになっていただけでデフォルトは有効になっている。多段レプリカ組もうとしてた時にちょっとハマったのだった。。。