地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

家計簿をつけようと思った2024

という話があってクレカ明細も見てない上に固定費何がかかってるのかすらもよくわかっていない給与明細もあまり見てなくて自分のお金がどうなっているのかもよくわかっていなくてそろそろ家計簿でもつけるかと感化されたのでやってみる。まずは固定費の見直しをして何にお金を使っているのかを見てみると良いという話を聞いたのでやってみる。

固定費の見直し

割合が多いものから見直すといいらしいので何に一番お金使ってるんだろうを考えてみると多分固定資産税と光熱費あたりになるはず。擬似的な持ち家なので月4万を払っている。(家賃+光熱費でこの価格なのは多分安い気がする)。あとは車代とローンだろうか

項目 値段 備考
家賃/光熱費 40,000
外構のローン 25,000 今年の6月まで
ジム代 9,000
配信系のサブスク 10,000 Youtube, Hulu, アマプラ, U-NEXT
仕事で使ってるサブスク 4,000 ChatGPT, DeepL
食べ物とか 20,000 Noshと炭酸水

固定で98,000円くらいを使っているらしい。なるほど。

変動費も見てみる

とりあえず久々にクレカの明細を見てみる。生活費用のカード、Amazon、メルカリ、楽天とかで違うカードを使っているのでざっくりどれくらい使っているのかがわかる仕組みになっていて便利。

項目 値段 備考
生活費 5,000 洗剤とかトイレットペーパーとかシャンプーとか
ガソリン代 8,000
服代 5,000 季節の変わり目に買ってる
車整備代 15,000 車検とかオイル代を月割すると大体これくらい
技術書 20,000 変動が激しいけど大体これくらい
食費 45,000
飲み代 10,000

合計は大体108,000円。こうやってみると車に結構使っている。宮城は車文化でないと生活が不便になるのでまあ妥当な気がする。食費はなんか見直しても良いのでは?と少し思った。ダイエットもするので安くなるはず...

あとは家電買ったりガジェット買ったり旅行行ったりを細々とやっている。年20万くらいだろうか。

合計

98,000円が絶対にかかるお金。あとは平均して変動費が108,000で合計206,000円くらいが毎月かかるお金になっている。サブスクそんなにいる?や食費もう少し安くならん?あたりを見直すと良さそうだろうか。

家計簿つける

マネーフォワードあたりのサービスを使うと良いんだろうかとざっくり考えている。カードごとに用途分けてるならいい感じに自動でなるのかな。調べてみよう。