地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

和室にサテライトオフィス(作業部屋)を作りたい

前から考えていたが和室が物置化してほぼ死んでいるのでここでPCができる感じにしたい。書斎、寝室、リビングあたりでは作業できるだけの環境は整えている(サブモニターとか電源とか)があるのでその辺りを和室にいい感じに置いていい感じで作業したい。

和室 * PCでおしゃれな感じにするとなるとどんな選択肢があるのだろう?と思って調べたらローテーブルが良さそうに見えている。ローテーブルを使ってPCを使うみたいなことってあんましたことないんだけど肩こりとかするようになるのだろうか。エアコンがない部屋なので夏は使えないことを考えるとそこまでお金をかけずにいい感じにしていきたい。

www.pcdesk-tsuhan.com

納戸がだいぶ狭い家なので物置部屋が一つ減るのでものを色々捨てなければいけないのが大変。サーバとかPCとか形を残してなんでもダンボールごと取っておく癖があるので潰す必要がある。それなりの電化製品は質の良い段ボールだったりするのでいつか使うかもしれない精神がとても痛くなるので大変...

あとサンルームがすごい気になっている。

こういうの。いい感じに椅子とテーブルおいて日光を浴びながら仕事できたら良さそうに思えている。50万とかで作れるらしい。固定資産税が余分でかかるらしいがそもそも今いくらなのか知らないのでなんとかなりそうな気がしている。

ただ隙間から虫が入ってくるみたいな話もあるのでそこだけちょっと厳しい。考えただけでも辛すぎるので虫が絶対に入ってこないサンルームが開発されることを願いたい...