地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

外構に手を出し始めた

作業部屋、寝室、リビング、和室と自分が使ってる部屋のインテリアはなんとなく好みにしたのでやることがなくなってしまった。次はエクステリアということでやり始める。

ということで第一弾はカーゲートと門扉を付けてみた。完全にオープン外構になっていて誰でも入れる感じになっていたので付けてみた。

施工とかはエクスショップというところで買ってやってみた。大体4~50万くらいで出来ていい感じなのでとても満足している。

www.ex-shop.net

学びとしては完全に好みのものは市販されているケースは少なくてオーダーメイドになるというのがわかった。良さげなものがあってもサイズが売られていなかったりする。当たり前だがオーダーメイドはとても高い。

あと穴掘ったりするときめっちゃ音がでかい。MTGしてる時とかは特にうるさいがいい感じにノイズキャンセルがされてたのか他のに人には聞こえないらしい。便利。

次は何にも使っていないガーデニングコーナーみたいなのをコンクリで埋め立てるのをやる。そのあとはカーポート建てるみたいなのをやる予定。

こういうのをやりたい

www.ex-shop.net

やるには建蔽率とか許可取ったり色々大変そうで全部一括でやってもらえる何かがあればよいのだがなぁ...あと工事はうるさすぎるのでどっか旅行中にやるみたいなのがよさそう。日中帯は周りの家誰もいないし無音に近い生活空間なので耐え難い...