3/20に開催されたCI/CD Conference 2023にオンラインで登壇しました。当日は会場へは行けませんでしたがTwitterなんかを見ていてもすごい盛り上がりだったのを感じました。
なぜ登壇しようと思ったのか
カンファレンステーマである「Continuous 〜ともに回す高速なアプリケーション開発ライフサイクル〜」への共感があったからでした。CI/CDやCloudNativeはインフラ領域を想像することが多くそういったイベントはインフラエンジニアが多く参加するものに思えていました。上記本文を引用するとクラウドネイティブはインフラだけの話ではありません。Kubernetesやコンテナはその一要素に過ぎず、アプリケーションを載せてビジネスや社会を加速させるツールになって初めて成立するものです。
と書かれています。ビジネスや社会を加速させるにはインフラ領域を触るエンジニアのみがそれらの技術を触るだけではなくアプリケーションエンジニアと協同して行く必要があると考えていました。発表の概要としてはインフラのCI/CDを改善することでアプリケーションエンジニアとともにインフラを作っていく環境を作っていく話をしました。その中でもともに作っていくという部分にフォーカスして話すことができテーマに沿った発表ができたかなと思っています。
その他
8月CNDF(福岡) / 11月CNDT(東京)開催決定!!CloudNative Days鋭意準備を進めます!現金な話ですみませんが、スポンサー企業様も早速募集します!ご興味ある方はぜひお声がけください!!#CICD2023 #CNDF2023 #CNDT2023 pic.twitter.com/xRsoTNGZUl
— Masato Nabeshima💉💉💉💉 (@nabemasat) 2023年3月20日
8月福岡!11月東京!勢いがすごいですね!福岡ネタを作って行きたい!
次回はオフラインで参加をしてイベント後の懇親会まで参加して交流をできればなと思います!