地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

【登壇】はじめてのIT勉強会@仙台で超入門SREという話をしてきた

lets-go-study-meeting.connpass.com

昨日はこれに行ってきた。仙台で開催されるイベントに参加するのはコロナ禍前ぶりなので4年以上きてないので新鮮だった。「いろいろな不安があって参加を躊躇っている方が、気軽に参加できることを目的に開催する勉強会」という目的を持ってやっている勉強会で雰囲気も良くてとても良かった。

喋った内容

speakerdeck.com

SREの入門の前の話をしてきました。そもそもSREってあんま認知されてないのだろうかだったりを知りたくてこのあたりの話をしてみました。結構知っている方がいたら今回きっかけで興味を持ってもらえたりしたのでこの辺は継続して話していければいいなぁと思いました。5分なので内容は薄めですが別チームのSREとかがこんなことやってるのか!みたいなのを知るきっかけになればなと思います。

土曜日にはSREがメインテーマの勉強会があるのでぜひ..!!!

sre-lounge.connpass.com

懇親会

クラフトビールのお店に行った。完全に地元トークができて東京とかの勉強会では絶対に起きない光景で新鮮でしたw

次回も予定合えば参加したいと思います〜