地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

CNDT 2022に登壇してきた

qiita.com

この記事は「SRE Advent Calendar 2022」の3日目の記事です!

本編

event.cloudnativedays.jp

参加してきた。1日目。オフラインイベントめっちゃ久々だった。最後に行ったのなんだろうと考えてみたら2019のOSCのFallが最後だったっぽい。このときはLT下記憶がある。これが2019の11月末なのでちょうど3年ぶり。すごい。

登壇した内容

「ペパボのSREが生産性の向上を目指しCloud Nativeなチーム作り実践した話」というタイトルで話してきました。チームビルディング的なネタをCloud Native技術の特徴を捉えつつ活かしていくという割とワンアイディアでの登壇となりました。チーム体制変更時に見えていた課題を順番に倒しつつ今後発生しそうな問題に対して事前に対策を取ることが出来たかなぁと思っています。リアクティブかつプロアクティブなチーム作り。今まで考えたことなかった働き方でとてもおもしろかったです。スライドは以下にあります。

speakerdeck.com

20分枠で応募したが最初練習した際は40分近く時間がかかってしまい「これはまずい...」となっていました。頑張って意味が通るように削っていく作業がけっこう大変でした。喋った内容をすべて完璧に実践できているわけではないので今後もやっていこうと改めて思った。

CNDT2022_PHOTOCONで何かを受賞していたらしい。来年は痩せよう。

ちなみに大きめのカンファレンスの登壇は今年2回目だった。なんとか通ってよかった。来年も頑張るためにネタ仕込み中。現時点で考えてるのはSRE × ドラッカーあたりで何かを話したい。ただまだ固まりきってないので今後じっくりやっていこう。来年は地方イベントとかにも行ってみたい。ただ東京よりも西の方になると移動がしんどいのでできれば東北から北海道あたりでなんか面白そうなイベントがあったら嬉しいなと思っている。

atmarkit.itmedia.co.jp

おまけ1

数年ぶり。今の会社に入って初めて名刺交換をした。目立つメガネをかけてたからか登壇者と知った上で声をかけてもらえてとても嬉しかった。ただ名刺交換のやり方完全に忘れてたし名刺入れもポケットから出すみたいなことをしてしまった。これ社会人力下がり過ぎでは...???

おまけ2

人生で初めてビッグサイトをみた。デカかった。