地方エンジニアの学習日記

興味ある技術の雑なメモだったりを書いてくブログ。たまに日記とガジェット紹介。

ブログを書く機会が減った

ブログを書く機会が減った。直近だと分かりやすく減っている。今まで書くネタといえばミドルウェアのソースを読んでみたとか技術の入門してみた記事が多かったがその辺はChatGPTに聞けば大体答えてくれるという感じなったから。沸くように出てきたネタもChatGPTに聞いて解決してしまうので書くモチベが上がらなくなってしまった。

一方でブログへのアクセス数は未だに大きく減るみたいなことは無い。ただ減少傾向であるのは間違いないのでどんどん来る人数は減っていくのだろうなぁとは思う。広告ビジネスとかやってるところだと大変だろうなぁ。(単純にコンテンツ的な魅力が落ちた感じもあるけどそもそも自分とか周りでもググる機会が減ってるのは間違い無いのでどっちもあるみたいな感じかな)

ブログ書くまでがインプットだというのはあるので全く書かなくなることはないだろうけど数は減っていく気がする。一時的な5月病だったのかもしれない